PR

“いいね”がつくのに売れないのは、ファンじゃなくフォロワーだからです

集客・マーケティング
この記事は約5分で読めます。
今日のテーマはこちら‼️

みなさんこんにちは!
けけまるです(*^^*)

今日は「SNSで“いいね”はつくのに、売上につながらない…」という、
講師業やコーチング、カウンセリングなど、コンテンツビジネスをされている方からよくいただくお悩みについて、
一緒に深掘りしていきたいと思います😊

実はこの「“売れない原因”」って、多くの人が見落としている大きな“思い違い”があるんです。
そこに気づくことで、今のSNSの発信が180度変わってくるかもしれませんよ✨

ゼロイチ起業副業
サポーター

けけまる先生‼
<この記事で分かること‼️>
  • SNSで「いいね」はつくのに売れない理由
  • フォロワーとファンの決定的な違い
  • ファンになってもらうためのSNS戦略
  • SNSを活用した講座ビジネス成功の鍵
  • 集客でつまずいていた人が行動を変えられた事例

Banner banner1
けけまる先生って誰?▼
実績とプロフィールはコチラ!!
(※クリックすると開きます!)

こんなお悩みはありませんか?

  • SNSでは反応があるのに、申し込みが来ない…
  • フォロワーは増えたけど、売上にはつながらない
  • 「もっと頑張らなきゃ」と毎日投稿して疲れてきた
  • インスタやXを頑張ってるけど、自分に向いてない気がしてきた
  • 同じジャンルの人が売れていて、自分だけ取り残されている感じがする

それ、フォロワーはいるけどファンになっていないだけかも?

まひろ
まひろ

インスタで毎日投稿して“いいね”も少しずつ増えてきたんですけど…まったく申し込みが来ないんです(T ^ T)

けけまる先生
けけまる先生

それは“フォロワー”はついてきたけど、“ファン”がまだ育っていない状態かもしれないね!

まひろ
まひろ

ファンとフォロワーって…違うんですか?

けけまる先生
けけまる先生

全然違うんですよー♪
フォロワーは“見てる人”、ファンは“つながってる人”。
この差が売上の差になるの✨

たとえば、あなたの発信に「いいね」はつくけど、
“共感”や“行動(申し込みやシェア)”に至っていないとしたら、それはまだあなたに読者の心が動いていないということ。

つまり、“売上に繋がらないSNS”は、
「ファン化されていないフォロワー」が多い状態なんです💡

Banner banner2

「いいね」を増やすための発信ばかりしていませんか?

多くの人が「いいね」を増やすための投稿ばかりにエネルギーを使ってしまいます。
でも「いいね」は簡単に押せるボタン。

感情が動かなくても、つい押しちゃうものなんです。

たとえばこんな投稿、していませんか?

  • 名言のシェア
  • 綺麗な写真に短い言葉だけ
  • ハッシュタグだけ大量に並べた投稿
  • 生活感のない“キラキラした発信”

これらって、たしかに「いいね」はつきやすいんですけど、
実は共感や信頼には繋がりにくいことが多いんです💦

ひろき
ひろき

やっぱり投稿は見栄えが大事ですよね?写真もこだわったりして💦

けけまる先生
けけまる先生

もちろん第一印象も大切ですが、
それ以上に“どんな人柄で、
どんな想いをもってるか”のほうが大事なんです!

ひろき
ひろき

えっ…人柄が大事なんですか?

けけまる先生
けけまる先生

もちろんです!
“この人から学びたい”って思われるには、
“見た目”じゃなく“中身”で共感されることが最重要なんですよ✨

見た目重視の投稿ばかりでは、
フォロワーに「あなたに頼みたい」とは思ってもらえません。

自分の悩みに気づいてくれた」
「この人なら解決してくれそう」
そう感じてもらえるような発信
が、“ファン”を生む鍵なんです🌱


ファンを育てるSNS発信のポイント

それでは、具体的にどうすれば、
「フォロワー」から「ファン」に
なってもらえるのでしょうか?

けけまる先生
けけまる先生

答えはシンプルで、以下のような投稿を心がけてみてください✨

Banner banner3

✔︎ ファン化する発信の5つのポイント

  1. 価値ある情報を「なぜそれが大事なのか」とセットで伝える
  2. 自分の体験談や失敗談を混ぜて、リアルさを出す
  3. 感情に寄り添った言葉選びを意識する
  4. 「自分にしか語れない視点」で話す
  5. 共感+行動を促すメッセージで締める
なの
なの

たとえば、『講座を売る方法』よりも、
『私が講座を売れなかった理由』のほうが、人は共感しやすいんです✨

このような“共感される体験+気づき”を発信していくと、
「あなたの言葉だから響いた」と思ってくれる“ファン”が自然と増えていきます。


SNS×講座ビジネスで売上を作るには?

ここで多くの方がハマりがちなのが、
「SNSで完結させようとする」こと。

でも実は、SNSは“きっかけ”であり、信頼を育てるのは“仕組み”なんです。

けけまる先生
けけまる先生

たとえば、僕がクライアントさんと一緒に取り組んでいるのは…、

  • SNSで共感される発信
  • 自動で信頼を育てるステップメールや無料動画
  • 最終的に申し込みにつながる講座ビジネスの設計

このように「SNSだけで売る」のではなく
SNS→信頼構築→商品案内、という流れ(導線設計)を整えることで、

“売り込まなくても自然に売れる”状態が作れるんです✨


まとめ

  • 「フォロワー」は見てる人、「ファン」はつながっている人
  • いいねが多くても売れないのは“共感”と“信頼”が足りないから
  • SNSでは“人柄”や“想い”を伝える投稿がファン化の鍵
  • 売れる仕組みは、SNS+信頼構築+講座導線の設計で実現
  • “売れない原因”は投稿ではなく、発信の目的と流れにあった!

最初は「売るって難しい…」「どうすればいいの?」って悩むのは当たり前です。

けけまる先生
けけまる先生

でも、ちょっとした視点の変化と、
行動の工夫で、ちゃんと結果はついてきますよ♪

あなたの“想い”が、必要な誰かに届くために。
いつも陰ながら、あなたのご活躍を応援しています✨


🎁 もしあなたも、
「発信してるのに売れない…」と感じているなら、
こちらの無料動画セミナーで
「売れる仕組み」の作り方を学んでみてください👇

Banner banner2

コメント

タイトルとURLをコピーしました