なぜブログを書いても問い合わせがこないのか?

① そもそもターゲットが曖昧

基本的な部分ですが、「どんな人に向けて書いているか?」が明確でないと、ブログの内容がぼんやりしてしまい、読者に刺さりませんよね♪
✅ NG例:「自己肯定感を高める方法」
→ 誰向けの話かわからず、スルーされる
✅ OK例:「40代女性が自己肯定感を高め、人生を変える3つの習慣」
→ 「自分のことだ!」とターゲットが共感しやすい
📝 【対策】ペルソナを具体的に設定しよう!
✔ 年齢、性別、職業、ライフスタイル、悩みを具体的にする
✔ 「この人に読んでほしい!」と思う理想のお客様を想像して書く
<ペルソナ設定はこの記事!>
けけまる自身のペルソナ設定も、
具体例として公開しています♪
ご興味のある方は是非見てみて下さい✨
② 読者が「知識」だけ得て終わってしまう
多くのブログが、
「ためになる情報」は書いてあるものの、
「行動につながる仕掛け」がないため、
読者がそのまま離脱してしまいます💦
✅ NG例:「セルフコーチングのやり方を5つ紹介」→ そのまま終了
✅ OK例:「セルフコーチングを実践する個別相談を受付中!」と誘導する

📝 【対策】記事の最後にCTA(行動喚起)を入れる!
✔ 「無料相談はこちら」「LINE登録で特典をプレゼント」などの導線を作る
✔ 読者が「次に何をすればいいのか」を明確にする
③ SEO対策ができていない

せっかくいい記事を書いても、
Google検索で上位に表示されなければ、読者に見てもらえません!
特に、ブログから問い合わせを増やすためには、「狙ったキーワード」で上位表示されることが重要ですよ✨
📝 【対策】SEOを意識した記事の書き方!
✔ お客様が検索しそうなキーワードをタイトルに入れる
✔ 1記事につき、1つのキーワードをメインにする(例:「コーチング 集客」)
✔ 記事の最初に「このブログで得られること」を書く(読者が離脱しないように)
🔍 例:「コーチングの集客がうまくいかない?ブログで問い合わせを増やす3つの方法」
問い合わせを増やすための「集客ブログ」の書き方

1. 読者が「これ私のことだ!」と思う悩みを明確にする

記事の冒頭で、読者が共感できる「悩み」を書くと、最後まで読まれやすくなりますよ!
✅ 例:「こんなお悩みありませんか?」と問いかける
→ 「SNS発信を頑張っているのに、お客様が集まらない…」
✅ 解決策を提示する
→ 「実は、ブログの書き方を変えるだけで、問い合わせが3倍になった方法があります!」
2. ストーリーや体験談を入れる

ただ情報を伝えるだけでなく、
実際の体験談やストーリーを入れることで、読者さんの感情を動かしやすくなりますよね✨

✅ NG例:「SEO対策をしましょう」
✅ OK例:「私も最初はブログを書いても全然反応がなくて悩んでいました。でも、SEOを学んで〇ヶ月で〇〇件の問い合わせがくるようになりました!」
読者は「この人の言うことなら信頼できる!」と感じて、問い合わせにつながりやすくなります💡
3. 記事の最後に「CTA(行動喚起)」を入れる

ブログを読んだ読者に、「次に何をすればいいのか」を明確に示しましょう!
💡 効果的なCTAの例
- 「無料相談を受け付けています!こちらからどうぞ」
- 「LINE登録で〇〇をプレゼント!今すぐ登録する」
- 「〇〇の講座、現在〇名限定で受付中!詳細はこちら」

ブログの読者=潜在顧客 なので、
適切な導線を作ることで問い合わせが増えていきますよ✨
ブログから問い合わせを増やすために「必ずやるべき3つのポイント」

① ターゲットを明確にする
→ 誰に向けた記事なのかをはっきりさせる
② SEOを意識する
→ 検索されるキーワードをタイトルに入れる
③ CTAを設置する
→ 読者に次のアクションを促す
まとめ

ブログを書いているのに問い合わせがこない理由は、
✅ ターゲットが曖昧
✅ 記事の最後に「次のアクション」がない
✅ SEO対策ができていない


これらを改善すれば、ブログを通じて安定的に問い合わせを増やすことが可能です!
「でも、実際にどうやってブログを改善すればいいの?」と思った方は、無料の動画講座を是非みてみて下さい✨
あなたのビジネスの成功を、いつも陰ながら応援しています♪
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