「ぼやけた内容」のままでは、なぜ成功できないのか?
多くの人が陥りがちな、
「多くの人に響く内容にしよう」という思い。
一見すると、「たくさんの人に届けたい」という姿勢は良いことのように感じられますよね✨
でも実際には、ここに大きな落とし穴があるんです💦
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メッセージが曖昧になり、刺さらない
たくさんの人に受け入れられるようにしようとすると、
どうしてもメッセージが一般的で曖昧になってしまいます。
たとえば、次の2つのメッセージを比べてみてください。
- 「誰でも簡単にできるダイエット法」
- 「40代女性向け!忙しい毎日でも3kg痩せるダイエット法」
後者の方が具体的で明確に対象が絞られ、
「私のことだ!」と感じてもらいやすくなるんですよ(o^^o)✨
あなたの商品やサービスが響かない本当の理由
「響かない」のは“内容”のせいではなく、“ターゲット”が曖昧だから
多くの人に届けたいという思いは素晴らしいですが、
その結果「誰に向けた内容なのか」がぼやけてしまいがちです。
これが原因で、「必要な人」に届かなくなってしまっているのです。
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自分の商品・サービスを「必要な人」に届けるには?
それは、ターゲットを絞ることです。
具体的なターゲット像を決めることで、
あなたのメッセージは一気に強く、具体的に響くようになります。
<ペルソナ設定はこの記事!>
けけまる自身のペルソナ設定も、
具体例として公開しています♪
ご興味のある方は是非見てみて下さい✨
ターゲットを絞ると売上が上がる理由
「ターゲットを絞るのは、逆にお客様を減らしてしまうのでは?」と心配される方も多いですが、実はその逆なんです!
理由1: 明確なメッセージが届きやすい
ターゲットを絞ると、
その人たちにピッタリな内容を作ることができるので、
圧倒的に刺さりやすくなります✨
理由2: 理想のお客様だけを引き寄せられる
ターゲットが明確になることで、
「あなたが本当に喜ばせたいお客様」が集まるようになります。
理由3: 商品やサービスが差別化される
多くの競合がいる市場でも、
「特定の人向け」という特徴があれば、選ばれやすくなりますよ♪
理想のお客様を引き寄せるターゲティングの方法
ターゲットを絞るには、次の3ステップが有効です!
- 理想のお客様像を描く
- 年齢、性別、職業、趣味、悩み、
生活スタイルなどをできる限り具体的に想像します。
- 年齢、性別、職業、趣味、悩み、
- お客様の悩みを深掘りする
- その人がどんな課題を抱えていて、
どんな解決方法を探しているのかを考えます。
- その人がどんな課題を抱えていて、
- その悩みを解決できるメッセージを考える
- 理想のお客様が「これこそが私の求めていたものだ!」と思えるようなメッセージを作ります。
<ペルソナ設定はこの記事!>
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ケーススタディ:明確なターゲット設定が成功を生んだ例
例えば、こんな成功事例がありますよ♪
<Before>
「初心者でもできる副業講座」
→あまりにも一般的で誰を対象にしているのかわからず、申し込みが伸びない状態。
↓ ↓ ↓
<After>明確なターゲティング
「子育て中のママが空いた時間で月10万円を稼げる副業講座」
→対象が明確になり、
広告を見た多くのママから問い合わせが急増!
「私にもできそう!」と
感じる人が増えたことで、売上が3倍に!
「ターゲットを絞るのが怖い」という気持ちもありますが、それが成功への近道なんですね✨
でも、ターゲットを絞ると、
他のお客様を失ってしまうんじゃないかと不安で…
真広さん、それもわかりますよ。
でも、ターゲットを絞ると、“他のお客様”も『あなたの商品は本物だ』と感じてくれることが多いんです!
逆に、誰にも響かない内容だと、本当に必要な人にすら届かなくなってしまうんです💦
まとめ
ターゲットを絞ることは、最初は怖いかもしれません。
でも、明確なメッセージを届けることで、
理想のお客様が集まり、結果として成功に近づけます✨
まずは理想のお客様像を1人に絞り、
その人に向けたメッセージを作ってみてくださいね!
いつも陰ながらあなたのご活躍を応援しています🎉
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