コーチングや講座型の商品を売りたいのですが、どうすればもっと魅力的に見せられるのかが分かりません…。ぜひアドバイスをいただきたいです!
それは大切なポイントですね!魅力的な商品に見せるためには、ただ内容を詰め込むだけでは足りません。それでは今回は、コーチング・講座型商品を魅力的に見せる3つの戦略についてお話ししていきましょう!
1. 商品の「独自性」を伝えるポジショニング戦略
コーチングや講座型ビジネスでは、他の講師とどのように差別化するかがポイントです。独自性を伝えるためには、次のような視点を取り入れましょう。
ポジショニングの3つのステップ
- ターゲットの明確化
自分の商品が解決する悩みを特定し、その悩みを持つ理想のお客様像を描きます。 - ユニークな強みを打ち出す
自身の経験、スキル、ストーリーを武器にします。他にはない「ここでしか受けられない価値」を明確に伝えましょう。 - 分かりやすいキャッチコピーをつける
商品の魅力を一瞬で伝えるキャッチコピーを考えることも重要です。たとえば、
「90日でプロカウンセラーになれる完全養成講座」のように、結果や時間の具体性を出すと効果的です。
2. お客様の「感情」に響くストーリーテリング
商品が売れるためには、「理性」だけでなく「感情」に訴える必要があります。人は感情で動き、理性で納得します。あなたのコーチングが生み出した成功事例や、あなた自身がそのサービスを通じてどんな変化を体験したかを物語として伝えましょう。
ストーリーの構成例
- 悩みの明確化
お客様が抱える共通の悩みを提示します。 - 変化のプロセス
自分やお客様がその悩みを解決した具体的な過程を伝えます。 - 輝かしい結果
最終的に得られる成果や変化を示します。
たとえば、次のように語ると良いですね:
「かつて私も◯◯という悩みを抱えていました。でも、△△を実践した結果、◇◇を実現できたのです。今ではその経験をもとに、多くの方が□□を達成するお手伝いをしています。」
3. 視覚に訴える魅力的なプロモーション素材
人は「見た目」に惹かれるものです。魅力的なビジュアルやプロモーション動画、わかりやすい資料を活用しましょう。
プロモーション素材を作る3つのポイント
- 目を引くデザイン
ブランドカラーやロゴを統一して、プロフェッショナルな印象を与えましょう。 - 「ビフォーアフター」の視覚化
コーチング前と後の変化を図や写真、動画で見せると説得力が増します。 - お客様の声や証拠を載せる
成功した受講生のレビューや実績を写真付きで紹介すると信頼性が高まります。
補足:SNSでの投稿にも気を配りましょう。投稿の内容が共感を生むものであれば、自然と商品への関心を持ってもらえます。
ストーリーやデザインの重要性、すごく納得しました。
でも、ビジュアルを作るのって初心者には難しそうです……。
確かに、最初は難しく感じるかもしれませんね。
でも最近はCanvaやCrelloなど、初心者向けのデザインツールもありますし、シンプルでも統一感があれば十分効果的ですよ!
まずは無料ツールを活用してみてはいかがでしょう?
まとめ
コーチングや講座型ビジネスを魅力的に見せるためには、以下の3つが鍵となります。
- 明確なポジショニングで「独自性」をアピールする
- 感情に響くストーリーテリングを活用する
- 視覚的に魅力的なプロモーション素材を用意する
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