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コーチング・講座型商品を魅力的に見せる3つの戦略

オンライン講座ビジネスの始め方
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今日のテーマ♪
さき
さき

コーチングや講座型の商品を売りたいのですが、どうすればもっと魅力的に見せられるのかが分かりません…。ぜひアドバイスをいただきたいです!

けけまる先生
けけまる先生

それは大切なポイントですね!魅力的な商品に見せるためには、ただ内容を詰め込むだけでは足りません。それでは今回は、コーチング・講座型商品を魅力的に見せる3つの戦略についてお話ししていきましょう!


<この記事でわかること‼️>
  • コーチングや講座型商品の「価値」を正確に伝える方法
  • 差別化するためのポジショニング戦略
  • 理想のお客様に響くコンテンツの作り方
  • プロモーションに必要な3つの視点
  • ビジネス初心者でも実践できる具体的な方法

1. 商品の「独自性」を伝えるポジショニング戦略

コーチングや講座型ビジネスでは、他の講師とどのように差別化するかがポイントです。独自性を伝えるためには、次のような視点を取り入れましょう。

ポジショニングの3つのステップ

  1. ターゲットの明確化
    自分の商品が解決する悩みを特定し、その悩みを持つ理想のお客様像を描きます。
  2. ユニークな強みを打ち出す
    自身の経験、スキル、ストーリーを武器にします。他にはない「ここでしか受けられない価値」を明確に伝えましょう。
  3. 分かりやすいキャッチコピーをつける
    商品の魅力を一瞬で伝えるキャッチコピーを考えることも重要です。たとえば、
    「90日でプロカウンセラーになれる完全養成講座」のように、結果や時間の具体性を出すと効果的です。

2. お客様の「感情」に響くストーリーテリング

商品が売れるためには、「理性」だけでなく「感情」に訴える必要があります。人は感情で動き、理性で納得します。あなたのコーチングが生み出した成功事例や、あなた自身がそのサービスを通じてどんな変化を体験したかを物語として伝えましょう。

ストーリーの構成例

  • 悩みの明確化
    お客様が抱える共通の悩みを提示します。
  • 変化のプロセス
    自分やお客様がその悩みを解決した具体的な過程を伝えます。
  • 輝かしい結果
    最終的に得られる成果や変化を示します。

たとえば、次のように語ると良いですね:
「かつて私も◯◯という悩みを抱えていました。でも、△△を実践した結果、◇◇を実現できたのです。今ではその経験をもとに、多くの方が□□を達成するお手伝いをしています。」


3. 視覚に訴える魅力的なプロモーション素材

人は「見た目」に惹かれるものです。魅力的なビジュアルやプロモーション動画、わかりやすい資料を活用しましょう。

プロモーション素材を作る3つのポイント

  1. 目を引くデザイン
    ブランドカラーやロゴを統一して、プロフェッショナルな印象を与えましょう。
  2. 「ビフォーアフター」の視覚化
    コーチング前と後の変化を図や写真、動画で見せると説得力が増します。
  3. お客様の声や証拠を載せる
    成功した受講生のレビューや実績を写真付きで紹介すると信頼性が高まります。

補足:SNSでの投稿にも気を配りましょう。投稿の内容が共感を生むものであれば、自然と商品への関心を持ってもらえます。


ここまでのお話♪
さき
さき

ストーリーやデザインの重要性、すごく納得しました。
でも、ビジュアルを作るのって初心者には難しそうです……。

けけまる先生
けけまる先生

確かに、最初は難しく感じるかもしれませんね。
でも最近はCanvaやCrelloなど、初心者向けのデザインツールもありますし、シンプルでも統一感があれば十分効果的ですよ!
まずは無料ツールを活用してみてはいかがでしょう?


まとめ

コーチングや講座型ビジネスを魅力的に見せるためには、以下の3つが鍵となります。

  1. 明確なポジショニングで「独自性」をアピールする
  2. 感情に響くストーリーテリングを活用する
  3. 視覚的に魅力的なプロモーション素材を用意する

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