PR

「無料相談は来るのに契約につながらない…」を解決して成約率を劇的に向上させる6ステップ

体験セッション、セミナー構築・ビジネス心理学
この記事は約5分で読めます。
今日のテーマはこちら‼️

みなさんこんにちは!
けけまるです(*^^*)

「無料相談にはお客様が来るのに、なかなか契約につながらない…」
「セッションの最後で『ちょっと考えます』と言われて終わってしまう…」
「自分のサービスには自信があるのに、なぜ契約が決まらないのかわからない…」

このように悩んでいるコーチ・カウンセラー・コンサルタントの方は多いのではないでしょうか?💦

実は、契約につながらないのには明確な理由があり、解決策も存在します!
今日は、その原因と解決策を徹底解説していきますね✨

ゼロイチ起業副業
サポーター

けけまる先生‼
<この記事で分かること‼️>
  • 無料相談は来るのに契約につながらない3つの原因
  • 無料相談から成約率を上げるためのポイント
  • 断られにくくなる「価値の伝え方」とは?
  • 契約率が劇的に上がる無料相談の流れ(売り込まなくても自然に契約に繋がる方法)
  • 今すぐ改善できる行動リスト
Banner banner1
けけまる先生って誰?▼
実績とプロフィールはコチラ!!
(※クリックすると開きます!)

無料相談は来るのに契約につながらない3つの原因

けけまる先生
けけまる先生

「無料相談に申し込んでくれるのに、契約まで至らない…」
こんな状況に悩む方は少なくありません💦
この原因は、大きく分けて3つにあるんです!

① お客様が「今すぐ必要」と思っていない

「いい話だったけど、今じゃなくてもいいかな…」と思われてしまうと、契約につながりにくくなります。
無料相談を受けるお客様の中には「ちょっと話を聞いてみたいだけ」という人も多いのです。

解決策
お客様が「今すぐ解決しなければならない」と思うように、問題の深刻さを伝えることが大切です。

NG例: 「コーチングで人生が変わります!」
OK例: 「このまま変わらなければ、1年後も同じ悩みを抱えていませんか?」

なの
なの

お客様自身に「今、行動しないといけない」と気づいてもらうことが重要ですね!


② 無料相談の目的が「契約」になっている
けけまる先生
けけまる先生

無料相談は、もちろんご契約も意識して良いのですが、
それよりもお客様の悩みを深掘りし、解決の糸口を一緒に見つける場、として捉えると良いですね✨

解決策
無料相談では、お客様の悩みをしっかり理解し、「この人に相談すると解決できる!」と思って頂くことが大切です。

Banner banner2

NG例: 「このセッションでは、私のプログラムについて詳しく説明します!」
OK例: 「このセッションでは、あなたの悩みを深掘りし、解決の方向性を一緒に考えます。」

さき
さき

無料相談のゴールは、信頼関係を築き、お客様が「この人のサポートを受けたい」と自然に思える状態にすることなんですね!


③ 価格や価値の伝え方に問題がある

契約を迷うお客様の多くは、「価格が高い」と感じているのではなく、価値を理解できていない可能性が高いです。

解決策
価格をただ伝えるのではなく、「このサービスを受けることでどんな未来が手に入るのか」を伝えることが大切です!

NG例: 「このプログラムは3ヶ月で30万円です。」
OK例: 「3ヶ月であなたが○○の悩みを克服し、□□の状態になれるプログラムです。1日○○円で理想の未来が手に入るとしたら、どうですか?」

ナノ
ナノ

価格だけを伝えると「高い」と感じてしまいがちですが、得られる未来と比較すると納得感が増しますよ!


契約率が劇的に上がる無料相談の流れ

けけまる先生
けけまる先生

それでは『この流れでセッションを行うと、売り込まなくても売れていく!』という鉄板の流れをお伝えしましょう✨

⓪ 可能なら宿題を出しておく

無料相談の前に、「今のお悩みを簡単にまとめておいてください」や「この質問について考えてきてください」などの宿題を出しておくと、話がスムーズに進みます。

 ↓ ↓ ↓


① アイスブレイク

まずはお客様との距離を縮めるために、リラックスした会話をしましょう!
「今日はどんな気持ちで来られましたか?」など、軽い質問をすると話しやすくなります。

 ↓ ↓ ↓


② 宿題をもとに目標設定をする(現状と理想の未来をしっかり想像してもらう)

  • 「今のお悩みはどんなことですか?」
  • 「その悩みが解決したら、どんな未来を手に入れたいですか?」

この段階で、「変わりたい!」という気持ちを引き出します✨

 ↓ ↓ ↓


Banner banner1

③ 本人も気がついていない『本当の原因』を一緒に探す

お客様の悩みの本当の原因を掘り下げましょう!
「実は、この悩みの本質的な原因は○○かもしれませんね」と、一緒に気づきを深めていきます。

 ↓ ↓ ↓


④ これを解決するためには、サポートが必要だと理解してもらう

「この問題を解決するには、○○のようなサポートを受けることが有効ですね。」
この時点では、あなたのサービスを売り込むのではなく、**「この分野のサポートが必要」**と気づいてもらうことが大切!

 ↓ ↓ ↓


⑤ 誰かに教わる、一緒に解決していってもらうことが大切だと理解してもらう

「自己流で頑張るよりも、専門家のサポートを受ける方が解決が早いですよね。」
ここで、お客様自身が「やっぱりサポートが必要かも…」と感じる流れを作ります。

 ↓ ↓ ↓


⑥ 講座の案内

「今のお話を聞いて、○○さんは今後どうしていきたいでしょうか?ちなみに、私もこういったサービスを提供していますが、ご興味はありますか?」

この流れなら、お客様が自然と「詳しく知りたい!」と思ってくれます✨

けけまる先生
けけまる先生

ここまで信頼関係を作りながら進められれば、ほとんどの場合で『興味がある』『興味はある』と言って頂けるはずです✨
ご興味があると言っていただけたら、あなたの講座の内容をお伝えしてみて、決めるのはあとはお客様次第です♪


まとめ

Banner banner3

✔ 無料相談の目的は「契約」ではなく「信頼構築」
✔ 「今すぐ解決すべき」と思わせる流れを作る
✔ 売り込むのではなく、自然と契約につながるように設計する

けけまる先生
けけまる先生

「売り込まなくても売れる」無料相談を実践して、契約率アップを目指しましょう✨
いつもあなたの成功を応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました