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「私のコーチングは他とどう違う?」と悩むあなたへ。選ばれる理由の見つけ方!

商品構築・ポジショニング
この記事は約5分で読めます。
今日のテーマはこちら‼️

みなさんこんにちは!
けけまるです(*^^*)

「自分のコーチングやカウンセリングに自信はあるけれど、他の人と何が違うのかが分からない…」
「お客様に選ばれる理由を考えてみても、なかなか明確な答えが出てこない…」

こんな風に感じたことはありませんか?

これは、多くのコーチ・カウンセラーが直面する大きな壁のひとつ。
でも実は、「差別化しなきゃ!」と思うからこそ、差別化できなくなってしまうという paradox(逆説)があるんです。

では、どうすればあなたのサービスを「選ばれるもの」にできるのか?
今日はその秘密を徹底解説しますね!

ゼロイチ起業副業
サポーター

けけまる先生‼
<この記事で分かること‼️>
  • コーチングやカウンセリングが「差別化できない」と感じる理由
  • 差別化しようと頑張るほど、選ばれなくなってしまう理由
  • 本当の意味で選ばれるために必要な考え方
  • 具体的な「選ばれる理由」の作り方
  • すぐに実践できる「他と違う」魅力の見つけ方

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けけまる先生って誰?▼
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(※クリックすると開きます!)

「他と違う」と思えない理由は、本当に“違い”がないから?

けけまる先生
けけまる先生

あなたは、「他のコーチやカウンセラーと違う点が分からない…」と悩んでいませんか?
でも、そもそも「違い」を意識する必要はないかもしれませんよ✨

なぜなら、お客様がコーチやカウンセラーを選ぶ理由は、
「違う」からではなく、「合う」と感じたから だからです。

例えば、AさんとBさん、
同じ「自己肯定感を高めるコーチング」を提供していたとします。

でも、お客様が選ぶのは「違うから」ではなく、
「Aさんの考え方に共感できる」
「Bさんの経験に興味がある」といった 共感ポイント なんです。

けけまる先生
けけまる先生

「差別化=他との違い」ではなく、
「お客様にとっての共感ポイント」を考えることが大切ですよ!


差別化しようとするほど、選ばれなくなるパラドックス

「他と違う自分を見つけよう!」
「オリジナルのメソッドを作らなきゃ!」

そう思って頑張っていませんか?
もちろん差別化やポジショニングは考える必要のある大切なことです。

でも実は、「違い」を強調しようとするほど、お客様には伝わりにくくなるんです。

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なぜなら、多くのお客様は、
「専門用語」や「独自メソッド」ではなく、
「この人、私の気持ちを分かってくれそう!」と感じたときに選ぶ からなんです✨

さき
さき

けいさん、難しい言葉や特別なメソッドをアピールするよりも、シンプルに『あなたの考え方』や『どんな人を助けたいか』を伝える方が、お客様には響くものなんですね♪

けけまる先生
けけまる先生

そうなんです♪
なので実績がないな、経験もまだそんなにいないしな、
そうやって気負わず、『あなたらしさ』を体現できたらそれで良いものなんです♪


「選ばれる理由」は、自分ではなくお客様の中にある

あき
あき

では、「選ばれるコーチ・カウンセラー」になるにはどうすればいいのでしょうか?

答えはシンプルです!
「選ばれる理由」は、お客様の中にある んです。

つまり、「私はこんなにすごいです!」と伝えるのではなく、
「お客様がどんな未来を手に入れられるか」 を伝えることが大切なんです✨

けけまる先生
けけまる先生

これってすごく当たり前なことに感じますよね?
でもその表現や向かう想いの方向などにも、
『あなたらしさ』って滲み出てくるんです♪

✨ 選ばれるコーチ・カウンセラーになるための考え方
  • 「私は〇〇なコーチです!」 → ❌
  • 「あなたが〇〇を叶えられるサポートをします!」 → ✅

例えば、
「私は自己肯定感を高める専門家です!」
「あなたが『自分に自信がない』から抜け出し、毎日をもっと楽しめるようになります!」

このようにお客様が、
「共感ができて」「私にとって価値がある」と
感じるようなメッセージを発信することが大切です♪


【実践ワーク】あなたが選ばれる理由を見つけよう!

「選ばれる理由」が思いつかない…
そんなときは、次のワークを試してみてください!

📝 ステップ1:あなたが助けたい“理想のお客様”を決める

「誰に対して」「どんな未来を提供したいか」を明確にする。

  • 30代の働く女性が、自己肯定感を高めて自信を持てるようになる
  • 起業を目指している人が、自分のビジネスを軌道に乗せるためのサポート
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📝 ステップ2:お客様が抱える「本当の原因と解決策」を書き出す

お客様はどんなことに悩んでいるのか?
『表面的なお悩み』→『表面的な解決方法』、
『根本にあるお客様も気がついていない本当の原因』
→『根本の本当の原因を解決する策』、

けけまる先生
けけまる先生

これらを具体的に想像してみましょう。
この『根本の本当の原因を解決する策』を提供できるサービスをあなたが持っているなら、
それは高単価な講座でも、価値を感じてもらいやすく、売れる講座になるはずです!!

📝 ステップ3:「お客様が得られる未来」を考える

あなたのコーチングや
カウンセリングを受けたら、
どんな変化が起こるのか?

この3ステップを整理すれば、
「あなたが選ばれる理由」が見えてくるはず!

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けけまる先生
けけまる先生

あなたが提供しているのは、
“知識”や“スキル”ではなく、お客様の“未来”なんです!
こう考えて集客の動線や、講座の内容も見直してみると、結果が大きく変わるかもしれませんね✨


まとめ

💡 「選ばれる理由」は、他との違いではなく、お客様が感じる“共感ポイント”
💡 差別化を意識しすぎると、逆に伝わりにくくなる
💡 選ばれるためには、「お客様が得られる未来」を明確に伝えることが大切
💡 「自分の強み」ではなく、「お客様が求める価値」を考えることがポイント!

あなたが『誰かのために』と本気で考えられているのであれば、
あなたのコーチングやカウンセリングには、必ず価値があります‼️

それを伝える方法さえ分かれば、
「選ばれる理由」は自然と生まれますよ(o^^o)

けけまる先生
けけまる先生

あなたのビジネスが、もっとたくさんの人に届きますように✨
いつも陰ながらあなたのご活躍を応援しています!

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