「競争が激しい=成功できない」は本当か?

「コーチング市場はもう飽和している」
「カウンセリングは競争が厳しい」
と感じるのは、一見正しいように思えます。
なぜなら、確かに同じジャンルで活動している人が多いのは事実です!
しかし、ここで大切なのは、
「市場が飽和しているから成功できない」のではなく、
「選ばれる理由がないと成功しづらい」ということです✨

競争が激しい業界でも成功している例はたくさんある!
☑ カフェ業界
日本中に無数のカフェがありますが、新しいカフェは次々とオープンし、成功している店舗も多い。
☑ 美容室
全国に何万軒もあるのに、新規開業するサロンは後を絶ちません。
☑ YouTube
チャンネル数は爆発的に増えているのに、新しく参入して成功する人がいます。

では、なぜ新規参入者でも成功できるのでしょうか?

答えはシンプルです✨
「市場が飽和しているかは関係なく、”選ばれる理由”があれば成功できる」ってことです!
競争に負けないための考え方
① 誰に向けて発信するのかを明確にする(ターゲティング)


競争が激しい市場で埋もれてしまう人の多くが犯す間違いは、「誰にでも提供できるサービス」を作ってしまうことです。
例えば、コーチングなら…
❌ 「人生を変えたい人のためのコーチング」(ターゲットが広すぎてぼんやりしている)
⭕ 「30代の会社員女性が、キャリアチェンジを実現するためのコーチング」(ターゲットが明確でニーズがはっきりしている)
ターゲットを明確にすればするほど、
あなたのサービスは「その人にとって必要不可欠なもの」になります。
また、ターゲットが明確になることで、
発信する内容もより具体的になり、
見込み客に響きやすくなります✨

副業でコーチングを始めようと思っていますが、
誰に向けて発信すればいいのかわからなくて…

真広さんは、人助けが好きということですから、『自信がない女性が自分らしく生きるためのコーチング』みたいに、ターゲットの悩みに寄り添ったテーマを考えてみると良いのではないでしょうか!
<ターゲット設定はこの記事!>
けけまる先生のターゲット設定の、
具体例や設定方法を公開しています♪
ご興味のある方は是非見てみて下さい✨
② あなたの「強み」や「独自性」を言語化する


同じコーチングやカウンセリングを提供する人が100人いたとしても、
「あなたの経験や価値観」は唯一無二です。
✅これまでの人生で乗り越えてきた困難は?
✅あなたが得意なことは?
✅お客様に「あなたのここが良い」と言われたことは?
例えば…
- 営業経験がある人なら「営業成績UPのためのコーチング」
- 心理学を学んできた人なら「自己肯定感を高めるカウンセリング」
- 子育て経験がある人なら「ママ向けコーチング」
このように、自分の経験を活かしたテーマを設定すると、他とターゲットの差別化はできますね✨

コーチングをしたいのですが、競争が激しすぎる気がして…

博樹さん、営業職の経験があるのは大きな強みですよ!
『営業マン向けのコーチング』や
『営業成績UPのためのコーチング』なら、他のコーチと差別化できると思いますよ♪
③ 「似たサービス」ではなく「独自の世界観」をつくる


成功しているコーチやカウンセラーは、
単なる「スキル提供者」ではなく、「独自の世界観」を持っていますよ♪

例えば…
✅ 「感情解放コーチング」
✅ 「ビジョン実現カウンセリング」
✅ 「自己肯定感アップメソッド」
このように、ただ「コーチング」「カウンセリング」ではなく、
「あなた独自のメソッド」を作ることで、他と差別化できます。

私も副業でコーチングをしていますが、似たようなサービスが多くて💦

咲さんは教育のプロなので、
『子育て×コーチング』のように、
自分の経験を活かしたテーマを設定するのも良いかもですよ!
まとめ

「同じことをやっている人がたくさんいる…」
と悩む気持ちはよくわかります💦
でも、成功している人は、
「何をやるか」ではなく「どうやるか」にフォーカスしています✨
🔹 市場が飽和しているかどうかは関係ない!
🔹 ターゲットを明確にすることで差別化できる!
🔹 あなたの強みや経験を活かした「独自性」を打ち出す!
🔹 「似たサービス」ではなく「独自の世界観」をつくる!
「競争が激しいから無理」ではなく、
「どうやったら選ばれるか」を考えましょう😊

成功のチャンスは、あなたの工夫次第でいくらでも作り出せます✨
いつも陰ながらあなたのご活躍を応援しています🎉
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