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高単価商品を売る!講座型ビジネスのセールス術

営業・セールス
この記事は約5分で読めます。

商品が売れる気がしない…どうしたらいいんでしょう?

今日のテーマ♪
あき
あき

最近、講座型のビジネスに挑戦してみたんですが、価格を提示するときになると緊張してしまって…。高額な商品を勧めるのがどうも苦手で、自信が持てないんです💦

さき
さき

私も、お客様が本当に幸せになると思っているんですけど、いざ提案する場面で尻込みしちゃいます。どうやったら堂々と高単価の商品を勧められるようになりますか?

けけまる先生
けけまる先生

それでは今回は、高単価商品を売るためのセールス術についてお話ししていきましょう!
コーチング型、講座型のビジネスで成功するには、単に商品を売るだけではなく、「お客様の人生を変える価値」を理解してもらうことが大切です。
今回の記事では、価格の壁を乗り越え、自信を持って商品を提供するための心構えやテクニックを解説します!


<この記事でわかること‼️>
  • 高単価商品を売るために必要なマインドセット
  • 販売活動が「お客様の幸せ」にどう繋がるかを理解する方法
  • 高単価商材の価値を伝えるセールストークのコツ
  • お客様が安心して購入できる信頼関係の築き方
  • 成功したセールス事例から学ぶポイント

高単価商品販売の基本は「価値」にフォーカスすること

高単価商品を売るためには、価格ではなく「価値」を伝えることが最重要です。価格が高い商品でも、「これが人生に与える影響は何か」をお客様に感じてもらうことができれば、価格は障壁になりません。

ポイント1: お客様の課題を深く理解する

まずはお客様の悩みや目標をしっかりヒアリングしましょう。たとえば、「収入を増やしたい」「時間を有効に使いたい」といった悩みが出てきた場合、その背景や本質的な願望を掘り下げます。
質問例:

  • 「なぜ収入を増やしたいと思っていますか?」
  • 「その目標を達成したらどんな未来が待っていますか?」

ポイント2: 商品がもたらす変化を具体的に伝える

単に「収入が増える」「スキルが身につく」と言うだけではなく、具体的な事例や成果を挙げると説得力が増します。例えば、過去にその商品を購入したお客様がどのように人生を変えたかをストーリー仕立てで紹介すると効果的です。

ポイント3: 購入をためらう理由を事前に解消する

「お金がない」「時間がない」など、よくある反対意見に対してどう対応するかを考えましょう。これに対して、投資としての価値を伝えることが大切です。
例: 「今の課題を解決できる知識とスキルを一度身につければ、その効果は一生続きます。だからこそ、今の投資は未来への大きな価値に繋がるんです。」


心理的なブロックを乗り越えるためのマインドセット

セールスに苦手意識を持つ理由の多くは、「売り込む」ことへの罪悪感です。しかし、考え方を変えることで、この感覚を克服できます。

マインドセット1: 提案は「お客様への贈り物」

「売り込む」というよりも、商品を通じてお客様の未来を明るくする提案だと考えてみてください。あなたの商品がなければ、お客様はその悩みを解決できないままです。

マインドセット2: 価値を信じることが説得力を生む

自分の商品に自信を持ちましょう。自分自身が「この商品で人生が変わる」と確信していれば、その熱意は相手に伝わります。


具体的なセールストークのコツ

1. 質問を多用する

お客様自身に気づきを与える質問を使うことで、ニーズを引き出します。
例: 「この問題が解決できたら、どんな未来が待っていると思いますか?」

2. 具体的な成果を示す

「過去に私のプログラムを受講したAさんは、3ヶ月で収入が2倍になり、家族との時間を増やせました。」など、実績を伝えましょう。

3. 最後はシンプルに背中を押す

「この商品を手に入れることで、今日から新しい未来が始まりますよ!」と背中を押す言葉をかけることで、迷いを断ち切ることができます。


【会話形式】販売の悩みを解消しよう

明希:「価値を信じること、ですね…。でも、やっぱりお客様が価格で悩むと、私も『高いのかな』と思ってしまうんです」
咲:「私もそう感じてしまうことがあるけど、けいさんが教えてくれた『価格じゃなくて価値にフォーカスする』という考え方で楽になったよ」
けいさん:「そうそう。自分が提供するものがどれだけお客様の役に立つかをしっかり理解していれば、自信を持って提案できるよ。販売活動は、お客様をサポートするための最初のステップなんだから!」

ここまでのお話♪
あき
あき

価値を信じること、ですね…。
でも、やっぱりお客様が価格で悩むと、私も『高いのかな』と思ってしまうんです💦

さき
さき

私もそう感じてしまうことがあるけど、けいさんが教えてくれた『価格じゃなくて価値にフォーカスする』という考え方で楽になりましたよ!

けけまる先生
けけまる先生

そうですね♪自分が提供するものがどれだけお客様の役に立つかをしっかり理解していれば、自信を持って提案できるようになりますよ✨
販売活動は、お客様をサポートするための最初のステップなんです!


まとめ

高単価商品を売ることは、お客様の人生に大きな価値を届けることです。価格の壁を乗り越えるには、商品がもたらす変化を具体的に伝え、自分の商品に自信を持つことが大切です。セールスは「売る」ことではなく、「提案」すること。お客様の幸せを第一に考えて行動すれば、自然と結果がついてきます。


次に行うべきこと!

  1. 自分の商品が提供する価値をリスト化してみましょう。
  2. 商品の価値を具体的なエピソードで伝える練習をしましょう。
  3. 購入をためらう理由とその解決策を考えてみましょう。
  4. セールストークを繰り返し練習して、自信をつけましょう。
  5. 販売活動を通じて得られる成功体験を記録し、自己信頼を高めましょう!

これであなたも、高単価商品を自信を持って販売できるようになります!

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