こんにちは🤗
コーチ、コンサルタント、
セラピストの方のための
業界トップレベルの
起業・副業・集客講座
あなたの人生から
世界にたった1つの
ビジネスモデルを作り出す
『愛されコーチ最短起業』、
セルサポ代表の黒田敬です🤗
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今日はコーチ、コンサルタント、
カウンセラーさんなどの
セミナー集客グループの、
グループコンサルでした!!
ここでよく受ける
質問があります。
それは何かというと、
セミナーに人は来てくれるけど
『次につながらない』と、
セミナーを行う『目的』とは?
セミナーを行う最終的な目的としては、
『お客様に自分の商品や
サービスを受けて頂く』
ことだと思います(^^♪
ではここでいう『次』とは具体的には
どんな事象のことなんでしょうか???
①『自分の持っている商品』を
買ってもらいたい?
②『セミナーの次の企画』に
参加してほしい?
皆さんはいつも、
どちらを意識していますか?
セミナーで商品を
売っても売れない!?
セミナー集客、
そこからの顧客獲得を中心に
されている方は、以前の記事にも
書いたように、
セミナーのその場での
売り込みはNGです!
やってもいいですが、
お客様との関係も
まだできておらず、
参加された方も心の準備が
できていない為、
お互いにとって
残念な結果になっちゃうことが
ほとんどです。。。(T ^ T)
セミナーでは『教育』と
『セールスの場に繋げる』を徹底する!
と、いうことは
その日はあくまで、参加者さんの
『教育』を意識することです♪
そして別日に企画をした
『体験セッション』や
『特別個人コンサル』などに
誘導をしていく。
↑商品を買ってもらう為の
セールスを行うのはここです😁
というのがセミナー集客から
コーチ、コンサルタント、
カウンセラーさんなどが
自分の商品を買ってもらう為の
王道の流れになります!!
こういった、
商品を買ってもらう前の
クッションとして行うセミナー
企画のことを『フロントセミナー』
と言います!
フロントセミナーって?
確かにあまり聞かない
言葉かもしれませんね♪
ビジネス用語として、
「バックエンド」
「フロントエンド」と
いう言葉があります。
とても簡単に言ってしまうと、
『バックエンド』とは
『本当に販売したい商品』
のことです。
そしてフロントエンドとは
そこに導くための
比較的低額(or 無料)な商品、
と思ってください。
そのフロントエンド商品の
一つとして比較的低価格のセミナーを
開催することが多いのです。
比較的、お申し込みやすい
価格で見込みのお客さまが
参加しやすいようにします。
そうやってフロントセミナーに
集まってくれたお客さまに、
セミナーをして、
個人セッションや
体験セッションに繋げて
そこで購入につなげる、
という手法があるのです。
このやり方をセミナー集客とか、
『セミナーマーケティング』とも
呼んだりします。
コーチやコンサルタントが
ビジネスを安定させる上で、
是非活用したい方法ですね♪
結局、効果的に
『次に繋げる』セミナーとは???
前置きが長くなりましたね(^◇^;)
では、『次に繋がるセミナー』とは、
後日企画をしている
『個別セッション』や
『体験セッション』などの
いわゆるセールスの場に見込みの
お客様を誘導できる
セミナーのことなのです♪
効果的なセミナーの構成とは!
その為のセミナーの内容として、
僕が必ず組み込むようにしている
内容があります。
それは何かというと、
①コーチ、コンサルタントなどの
サポーターが必要だということ。
②自己投資というものの大切さ
③自分の持っている『商品群』の大切さ
④『体験セッション』への興味づけ
この4つのポイントです!
①コーチ、コンサルタントなどの
サポーターが必要だということ。
セミナーに参加される
見込みのお客さまは、
『なぜ自分がうまくいっていないのか』
がわからないから
来られていることが
ほとんどです。
なのでまずは
『1人では難しい。』
『コーチングなどのサポートは
つけたほうがいいですよ』
というお話をします。
②自己投資というものの大切さ
自己投資はしたほうが偉い、
しないとダメ、なんてことは
ありませんが。
やっぱり覚悟と決意を持って
正しい方法で学べば成果は出るし、
結局のところ自己投資が
一番お金と時間を少なくできるんだ。
というお話をするかな♪
これを本気で伝えられるように、
セミナーの主催をするあなたには
さらに高い『確信度』が
必要にもなります!
そう思えなければ
ご自分のコンテンツや
商品内容を強化したり見直して
みてください!
この辺りは、
必ず周囲に伝わるものですよ♪
③自分の持っている
『商品群』の大切さ
これは前の記事にも書いたので、
簡単に書きますが、
あなたが買うなら
『自分の商品が良い!』
ということを
伝えるのではNGです。
それだとお客さんの
心も興味も『売り込みか』と
思って離れて行っちゃいます(^_^;)
そうではなく、
あなたの問題を解決するには
『こんな商品群
(自分の持っている商品)』
が必要なんですよー♪
『私の商品でなくても誰かに
教わったほうがいいですよ』
ってことをしっかりと
認識してもらいます。
カテゴリ全体の必要さを理解
してもらう感じかなと😆
『原因がわからないから
うまくいかない』方がほとんどです。
なのでその『解決策』も
提示してあげます(^^♪
④『体験セッション』への興味づけ
そして最後に、
体験セッションへの興味づけの
お話をします。
これは本当に皆さんの持っている
商品にも夜と思いますが、
インパクトが大きく
効果のわかりやすい
企画やセッションをすると
いいですね♪
その企画に興味を
持ってもらえるように
『興味づけトーク』というものを
最後にして、
できるならセミナーが
終わった後の高いテンションを
維持してもらうために
体験セッションに向けての
『宿題』を僕は出したりします。
最後にまとめ。
という感じで、
ポイントを押さえて
『次に繋げる意識』を
ふんだんに詰め込んだセミナーを
することで、自然とセミナーを
受けたお客さんが
次の『体験セッション』などに
進みやすくすることがで来るんです♪
もしも、
セミナーからの商品購入に
つながらない。
という方はご参考にしていただければと
思います!!
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