セミナーから次につながらない!?そんな〇〇をしていませんか?基本的なセミナー構成と話すべきポイントについて

こんにちは🤗

コーチ、コンサルタント、

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セルサポ代表の黒田敬です🤗

 

 

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今日はコーチ、コンサルタント、
カウンセラーさんなどの

セミナー集客グループの、
グループコンサルでした!!


ここでよく受ける

質問があります。

それは何かというと、
セミナーに人は来てくれるけど

『次につながらない』と、

セミナーを行う『目的』とは?

セミナーを行う最終的な目的としては、


『お客様に自分の商品や

サービスを受けて頂く』

ことだと思います(^^♪


ではここでいう『次』とは具体的には

どんな事象のことなんでしょうか???

 

①『自分の持っている商品』を

  買ってもらいたい?
②『セミナーの次の企画』に

  参加してほしい?

 

皆さんはいつも、
どちらを意識していますか?

 

 

セミナーで商品を

売っても売れない!?

 

セミナー集客、

そこからの顧客獲得を中心に

されている方は、以前の記事にも

書いたように、

 

セミナーのその場での

売り込みはNGです!

 

 

やってもいいですが、
お客様との関係も

まだできておらず、
参加された方も心の準備が

できていない為、

 

お互いにとって

残念な結果になっちゃうことが

ほとんどです。。。(T ^ T)

 

 

セミナーでは『教育』と

『セールスの場に繋げる』を徹底する!

 

と、いうことは
その日はあくまで、参加者さんの

『教育』を意識することです♪

 


そして別日に企画をした

『体験セッション』や

『特別個人コンサル』などに

誘導をしていく。

 


↑商品を買ってもらう為の

セールスを行うのはここです😁

 

 

というのがセミナー集客から
コーチ、コンサルタント、

カウンセラーさんなどが

自分の商品を買ってもらう為の

王道の流れになります!!

こういった、
商品を買ってもらう前の

クッションとして行うセミナー

企画のことを『フロントセミナー』

と言います!

 

 

 

フロントセミナーって?

確かにあまり聞かない

言葉かもしれませんね♪

ビジネス用語として、
「バックエンド」

「フロントエンド」と

いう言葉があります。

とても簡単に言ってしまうと、
『バックエンド』とは

『本当に販売したい商品』

のことです。


そしてフロントエンドとは

そこに導くための

比較的低額(or 無料)な商品、

と思ってください。

 

 

そのフロントエンド商品の

一つとして比較的低価格のセミナーを

開催することが多いのです。

 

 


比較的、お申し込みやすい

価格で見込みのお客さまが

参加しやすいようにします。

 

そうやってフロントセミナーに

集まってくれたお客さまに、
セミナーをして、

個人セッションや

体験セッションに繋げて

そこで購入につなげる、

 

 

という手法があるのです。


このやり方をセミナー集客とか、

『セミナーマーケティング』とも

呼んだりします。

 

 

コーチやコンサルタントが

ビジネスを安定させる上で、

是非活用したい方法ですね♪

 

 

結局、効果的に

『次に繋げる』セミナーとは???

 

前置きが長くなりましたね(^◇^;)


では、『次に繋がるセミナー』とは、

後日企画をしている

『個別セッション』や

『体験セッション』などの

いわゆるセールスの場に見込み

お客様を誘導できる

セミナーのことなのです♪

 

 

 

効果的なセミナーの構成とは!

 

その為のセミナーの内容として、
僕が必ず組み込むようにしている

内容があります。

 

それは何かというと、

 

①コーチ、コンサルタントなどの

 サポーターが必要だということ。


②自己投資というものの大切さ


③自分の持っている『商品群』の大切さ


④『体験セッション』への興味づけ

 

この4つのポイントです!

 

 

①コーチ、コンサルタントなどの

サポーターが必要だということ。

 

セミナーに参加される

見込みのお客さまは、

『なぜ自分がうまくいっていないのか』

わからないから

来られていることが

ほとんどです。

 


なのでまずは

『1人では難しい。』

『コーチングなどのサポートは

つけたほうがいいですよ』

というお話をします。

 

 

 

②自己投資というものの大切さ

自己投資はしたほうが偉い、

しないとダメ、なんてことは

ありませんが。


やっぱり覚悟と決意を持って

正しい方法で学べば成果は出るし、

結局のところ自己投資が

一番お金と時間を少なくできるんだ。
というお話をするかな♪


これを本気で伝えられるように、
セミナーの主催をするあなたには

さらに高い『確信度』

必要にもなります!

 


そう思えなければ

ご自分のコンテンツや

商品内容を強化したり見直して

みてください!


この辺りは、

必ず周囲に伝わるものですよ♪

 

 

 

③自分の持っている

『商品群』の大切さ

 

これは前の記事にも書いたので、
簡単に書きますが、
あなたが買うなら

『自分の商品が良い!』

ということを
伝えるのではNGです。


それだとお客さんの

心も興味も『売り込みか』と

思って離れて行っちゃいます(^_^;)


そうではなく、
あなたの問題を解決するには

『こんな商品群

(自分の持っている商品)』

が必要なんですよー♪

 

『私の商品でなくても誰かに

教わったほうがいいですよ』

 

 

ってことをしっかりと

認識してもらいます。

 

 

カテゴリ全体の必要さを理解

してもらう感じかなと😆

『原因がわからないから

うまくいかない』方がほとんどです。
なのでその『解決策』も

提示してあげます(^^♪

 

 

 

④『体験セッション』への興味づけ

 

そして最後に、
体験セッションへの興味づけの

お話をします


これは本当に皆さんの持っている

商品にも夜と思いますが、

インパクトが大きく

効果のわかりやすい

企画やセッションをすると

いいですね♪

 


その企画に興味を

持ってもらえるように

『興味づけトーク』というものを

最後にして、

 

できるならセミナーが

終わった後の高いテンション

維持してもらうために

体験セッションに向けての

『宿題』を僕は出したりします。

 

 

 

最後にまとめ。

 

という感じで、
ポイントを押さえて

『次に繋げる意識』を

ふんだんに詰め込んだセミナーを

することで、自然とセミナーを

受けたお客さんが

 

 

次の『体験セッション』などに

進みやすくすることがで来るんです♪

 


もしも、
セミナーからの商品購入に

つながらない。
という方はご参考にしていただければと

思います!!

 

 

 

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カテゴリー: さらっとセールス基礎, セッション・講座編 | 投稿者:

黒田 敬 について

黒田敬 株式会社ノワール 代表取締役 黒田塾/セルフサポート 代表 ・経験実績ゼロからの『集客・顧客獲得』コンサルタント ・半年以内に起業する!をテーマとした起業塾セルフサポートを運営。 ======================= 23歳までプロマジシャンとして、 メディアや年間300以上のイベントで活躍。 起業家としての実績は、 初めはマジックバーの経営から初まり、 初めてのビジネスは敢えなく失敗。 その後も幾度となく多様な ビジネスモデルを手がけ、 多くの失敗経験と成功モデルを経験していく。 24,5歳から頭角を現し、それまでの経験を生かし、 起業・副業、集客などの ビジネスに関する知識に精通している。 現在はビジネススクールを運営し、 8割以上の生徒が、入塾前売上の150%以上を達成。 ======================= ビジネス経験ゼロ・実績ゼロの初心者から、 自身の事業を次のステップへと進めたい方まで、 幅広いビジネスシーンのクライアントのビジネスコンサルティングを行う。 パフォーマー時代に培った コミュニケーション力と会話力を生かした 『誰より丁寧に』『わかりやすく』伝える説明と、 1人1人のレベルに合わせた細かいサポートが好評。

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